2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


こんばんは!姫路市吹奏楽団ブログ管理人です。
更新がかなりお久しぶりです。。。(*・・*)

その間にいろんな行事がありました。


その①
「第45回定期演奏会」 5/3(日・祝) 
@姫路市文化センター


今年の吹奏楽コンクール課題曲と自由曲、
また吹奏楽界では超~~有名そしてみんなの憧れ
「第六の幸運をもたらす宿」など豊富なラインナップでお届けしました。

そしてなんといっても、恒例の第3部企画ステージでは、
『スペース☆ファンタジー!』と題して
宇宙に関係する人気曲を演奏しました☆

ナレーションはどこからともなく聞こえてくる“天の声”でお届けし、
まるで宇宙空間をさまよっているかのような神秘的な時間を演出しました。

団員も演奏を忘れてうっとり・・・・はリハーサルでの話(笑)、
本番は聴きに来てくださったみなさまがうっとりできるように
一生懸命演奏しました♪

聴きに来てくださった方々、またご協力やご指導いただいた方々には
感謝の気持ちでいっぱいです!
今更ですが。。みなさまありがとうございました(o´∀`o)


その②
「平成27年度 西播吹奏楽連盟 吹奏楽講習会」 
@姫路市文化センター


今年も姫路まで、作曲家・天野正道さんがお越しくださり、
今年のコンクール課題曲1~4をご指導くださいました!
私たちは課題曲2と3をモデルバンドとして演奏させていただきました。

会場には同じくモデルバンドを務められた西播地区の中学校や高校の生徒さん、
また学校の部活動を指導する先生方が多くいらっしゃいました。
みなさん先生に積極的に質問をされていて、また先生もその質問に
分かりやすく実践を交えながら解説をされており、
演奏している私たちにとっても大変勉強になる一日でした♪

天野先生をはじめ、開催に携わられた西播吹奏楽連盟のみなさま、
ありがとうございました!


そしてそして大本番・・
その③
「第62回兵庫県吹奏楽コンクール」 
@姫路市文化センター


おととし、昨年と念願の関西大会へ出場をさせていただく機会に恵まれ、
今年もみな力を合わせて3年連続出場を果たしたかったのですが、
結果は金賞、関西大会は残念ながらかないませんでした。

当日は団員全員が自分の精一杯の演奏ができたと思います。
悔しい気持ちをバネにしてまた練習の積み重ねあるのみですね!!

本当に、コンクールは毎年いろんなことを私たちに教えてくれます。
今年も応援してくださったたくさんの方々に大変感謝しています。
ありがとうございました!



春~夏まで活動してまいりましたが、
よくよく見ると、
全て@姫路市文化センター!!
いつもお世話になっております。


さて、秋~冬も大きな演奏会が2つ待っています♪


◆秋パルナソスの午後25
♪とき   2015年11月8日(日)
♪ところ  パルナソスホール
♪じかん  13:30開場 14:00開演
♪入場料  無料

○曲目
\日本初演!/
フルート協奏曲(J・サールズ)
 ソリスト:深江 亮太氏(フルート)

シンフォニエッタ第3番(P・スパーク)
白鳥の湖(P・チャイコフスキー)



地元・姫路ご出身のフルート奏者、深江氏をお迎えし、
優雅で素敵な午後のひとときをみなさまにお届けできたらと思います!(=´・∀・`=)

ぜひお越しください♪


◆第40回クリスマスコンサート
♪とき   2015年12月20日(日)
♪ところ  姫路市民会館 大ホール
♪じかん  ★1回目 12:00開場、12:30開演
        ★2回目 14:30開場、15:00開演
♪入場料  700円

○曲目
ミュージカル「ナイチンゲール」
クリスマスソング
今年を代表するPOPSなど


毎年ご好評いただいている姫吹のミュージカル!
こわ~い魔女がでてきたら会場から泣き声続出(笑)、
主人公の歌声に会場はうっとり・・・など
毎年楽しんで観ていただいています☆

詳しい曲目などは決まり次第ホームページやブログにてご報告しますので
もうしばらくお待ちください♪



この秋冬も、姫吹はさらに盛り上がっていきますよーーー!!ヽ(≧∀≦)ノ
みなさま、今後とも姫路市吹奏楽団をよろしくお願いします☆★



6月、姫路市吹奏楽団は2つの演奏行事に参加させていただきます
その中でも、ひょっとして、市吹はじまって初!?
すばらしいホールで演奏させていただく機会に恵まれました!!(q´∀`,,)



2014symphony.jpg


◆◇ 2014 musica festa inザ・シンフォニーホール ◇◆

★と  き:2014年6月7日(土)
★じかん:第1部 12:00~14:00(11:30開場)
      第2部 17:00~20:00(16:30開場)
     ※当団は 第2部 に参加予定です。
★ところ: ザ・シンフォニーホール
 詳しい交通アクセスはこちら↓↓
 http://www.symphonyhall.jp/access/
★入場料(1部・2部共通券):
    小・中・高校生 1,000円
    大学生・一般  2,000円
   ⇒⇒⇒チケットはお近くの団員までご連絡ください♪

★★★曲目★★★
♪ホープタウンの休日 (S・ライニキー)
♪平成26年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲より
  課題曲1 最果ての城のゼビア (中西 英介)
♪シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 (福島 弘和)
♪アメリカン・グラフィティ (岩井 直溥 編)
♪ブラジル (岩井 直溥 編)


5曲目「ブラジル」では、
当演奏会の1部で素敵な演奏を披露してくださる、
クロマチックハーモニカの 南 里紗 さんと共演させていただきます☆☆

秋パルでたくさんのソリストさんと共演させていただいてきましたが、
クロマチックハーモニカ、という楽器は初めてなので、
今からわくわくです(☆/>u</)


姫路からは少し遠い場所での開催ですが、
みなさま是非お越しください

お久しぶりですっ!(n*´ω`*n)
ながらくご無沙汰しておりました・・・。

慌ただしくも楽しく開催できたクリスマスコンサートから、約5か月。
今年も無事開催に至ることができました!

「第44回 定期演奏会」のお知らせです♪

2014spring.jpg

★と き:平成26年5月3日(土・祝)
★じかん:13:30 開場 14:00 開演
★ところ:姫路市文化センター 大ホール
★入場料:無料


★★★★★★曲目★★★★★★

13:40ごろ~
舞台にて、サックス4重奏のプレコンサートを行います!

♪プレコンサート 
サックス4重奏「グラーヴェとプレスト」 (J・リヴィエ)

♪第一部
・ホープタウンの休日 (S・ライニキー)
・平成26年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲より
  課題曲1 最果ての城のゼビア (中西 英介)
・シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 (福島 弘和)

♪第二部
アルメニアンダンス (A・リード)
・パート1 
 「杏の木」
 「ヤマウズラの歌」
 「おーい、僕のナザン」
 「アラギャズ山」「行け、行け」
・パート2 
 「農民の訴え」
 「結婚の舞曲」
 「ロリの歌」

♪第三部『姫吹と行く 世界一周弾丸ツアー!!』
  
・around the World Opening (岩井 直溥 編)
・Departure (佐藤 直樹)
【アメリカ】アメリカン・グラフィティ (岩井 直溥 編)
【アイルランド】RIVER DANCE (B・ウィーラン)
【南米】ジャングル・ファンタジー (岩井 直溥 編)
【イタリア】ニュー・シネマ・パラダイス (岩井 直溥 編)
【フランス】レ・ミゼラブル (C・M・シェーンベルク)

★★★★★★★★★★★★



今回の聴きどころは、やはり、
吹奏楽経験者ならだれもが一度は耳にしたことがある!!というくらい有名な、
「アルメニアンダンス」でしょう

吹奏楽界の巨匠・アルフレッド・リード氏の代表的な楽曲です。

姫吹の巨匠・黒田さんも実際にお会いしたことがあるとか
もちろん大興奮されたそうです!

パート1は、各メロディーごとに題があるものの、いっきに駆け抜けて演奏するメドレー形式で、
パート1だけを演奏会で披露する吹奏楽部も多いと思います。
姫吹も2006年にパート1だけですが定期演奏会で演奏したことがあります(人・㉨・)♡

パート2になると実は聴いたことないかも・・・という方もちらほら。

私も初めてパート2に取り組むのですが、
パート1のエキゾチックな雰囲気はそのままに、
素敵でうっとりするような旋律や力強く壮大なフレーズもあり・・・。

しっかりとこの曲の魅力に憑りつかれてしまいました(笑)

リード氏の天才的な曲構成もこの曲の聴きどころですね。


そして、企画の頑張りどころ!
『姫吹と行く 世界一周弾丸ツアー!!』

ツアーコンダクター・パーサー・キャビンアテンダントを中心として、
われらが「姫吹ツアーズ」とともに、
世界一周の快適な空の旅へ皆様をおつれしま~す


ツアーコンダクターは、もちろん、
われらがコンダクター(指揮者)が務めます(`・ω・´)w

そして各国を象徴する音楽をお届けします♪
よくよ~く見てみると・・・
ほとんどが「岩井 直溥さん」編曲であることが発覚(笑)

ほぼ岩井さんんメドレー化していますね(笑)
岩井さんは、日本の素晴らしいアレンジャーの一人です

世界旅行に想いを馳せながら、是非お聴きくださいっ


毎年連休の中日ではありますが、
みなさまのお越しを、
団員一同おまちしております!(*´˘`*)




つい数時間前のことですが・・・・


「第60回兵庫県吹奏楽コンクール」において
金賞・県代表として関西大会出場
させていただけることとなりました!(*^_^*)


悲願の関西大会。
前回が2003年なので、10年ぶりです☆☆


私たちの夢が叶ったのは、
応援してくださる皆様やご指導賜る皆様など、本当に多くの方々のおかげです。
本当にありがとうございました!!


結果発表のときは番号の聞き違いかと思ったほど動揺した管理人でした^^;


日頃の成果が出た部分もありますが、やはりまだまだ未熟で甘い部分が多いので、
あと1週間でそれらと向き合い、良い演奏ができるように頑張ります!!


たくさんの団体が出場されましたが
私たちだけでなくコンクールに参加した方々全員が、この日のために一生懸命努力されてきたと思います。


私たちは僭越ながら関西大会への権利を頂けたわけなので、
精一杯後悔のない演奏をしてこなきゃ、と感じています。



頑張るぞーーーーーーーーーーーーー!!!!(`ω´)




以上、興奮冷めやらぬ管理人でした。
関西れぽはまた後日




できることなら一緒に演奏したかったなあ。
天上の彼もきっと見守ってくれていることでしょう。







春の演奏会の告知で~す(^^♪


2013spring.jpg

♪第43回 定期演奏会のお知らせ♪

と き:平成25年5月3日(金・祝)

じかん:13:30 開場 14:00 開演

ところ:姫路市文化センター 大ホール

入場料:無料

※駐車場は、文化センター南側にあります(有料)が、数に限りがありますので、
早めにご来場いただく、または公共交通機関でのご来場をおすすめします!

とはいえ、姫路駅~文化センター経由のバスも本数に限りがありますので、
お時間のご確認は必ずお願いいたします!!


曲目はチラシにもありますが、詳しくは姫吹ホームページをご覧ください(^^)
演奏会詳細情報


***********************************

今年も、大曲がずらり!!

1部は、吹奏楽経験者なら誰もが知っている、
アルフレッド・リードさん!!
ローストさん!!!

他!

2部は、オーケストラ界ではとっても有名!
CMなどでも絶対に一度はきいたことあるっ!!
サン=サーンスさん!!!
セルゲイ・ラフマニノフさん!!!!

そして3部は、
AKB48の出現によって火が付いたともいえる、平成のアイドルブーム。
最近の若い女の子たちは大人数で歌って、踊って・・・
若いなぁ~(´ω`)

と思っている、そこのお父さん、お母さん!!

子供時代、テレビの前でピンクレディーと一緒になって踊りませんでしたかっ?
百恵ちゃんの引退に、なみだしませんでしたかっ??

今も昔もアイドルはふめ~~~~つ!なのです(*`ω´*)

ということで、その名も
『アイドルプレイバック~平成vs昭和 セレクション』


3部に関しては少し熱くなりましたが笑、
大人も、子どもも、現役吹奏楽部の方たちも、
幅広く楽しんでいただけるようなプログラムになっております!


是非是非みなさまお誘いあわせのうえ、お越しくださいっ



たくさんの方のご来場を、団員一同心よりお待ちしております~


姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

