2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014kyouka1.jpg

2014kyouka2.jpg

ついに来週に迫った、「第61回兵庫県吹奏楽コンクール」に向けて、
最後の練習気合を入れて頑張ってます!!(^^)/

今年の会場は、
「三田市総合文化センター」(三田郷の音ホール)。

近くにはおっきな三田プレミアムアウトレットや、美味しい三田牛のお店、
フルーツフラワーパークなど、
楽しい施設やお店もたくさんある、とても自然豊かな場所です☆


姫路市吹奏楽団の本番は、15:45ごろです♪


“2年連続関西大会出場”という大きな目標を目指して・・・
年始から頑張ってきた練習の成果を十分に発揮できるように、
皆様の応援を力に変えて、頑張ってまいります!

応援よろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

巷で話題の 「RE:BORN」 ならぬ
「お:盆~ん」がやってきますよ(・∀・)
(10000いいね!)



花火大会に、お祭りに、海に、オリンピックに、、、楽しみがいっぱい

そしてブラバンっ子の何よりのお楽しみ、そう、一年に一度の晴れ舞台、

コンクール


ブラバン社会人は、花火大会なんて縁のないお話!
みんなが花火を堪能する間、こつこつと練習するのであります(キリッ


ということで、こつこつ練習をするために先日訪れたのは、
今年の兵庫県吹奏楽コンクール県大会<職場・一般の部>で会場となる、

たつの市赤とんぼホール     

…の近く、アクアホール!
DSC_0307.jpg


たびたび練習でお世話になるこのホール。
一級河川「揖保川」の川沿いに立つ、自然豊かなホールです。
(たつの市は自然あふれる街

昼から夜までみっちり合奏でした。


ホール練習で環境を変えて臨むというのは、本当に気合いが入ります(`ω´)
金管・木管・打楽器の音のバランスや和音など、
こつこつと詰めていきます。


合間にパチリ
20120808_215828.jpg

クラリネットのお嬢様方
キレイな音色と抜群のアンサンブル力に乞うご期待!!


こちらはちょー真剣に、休憩中もスコアを離さない、
パーカッションのお嬢様たち。
20120808_220044.jpg

正確なリズムを刻んでバンドを引っ張ってくれます。


おっつ、お兄さん、練習に熱が入りますね!!
DSC_0311.jpg

管理人も撮影に熱がはいり、終始
「おに~さん、かっこい~!はい、構えて~!」を連発!
(お邪魔しました~笑)

そしてうしろの人の動きの素早さ!w


という感じに、練習はキリッ、休憩はワイワイな時間でした。



練習が終わって楽器を積み込み、ホールを後にする頃、
揖保川の近くで
花火大会 やってました(^^)

気にしない!!w



ということで、残すところあと、3日ほどで本番です。
今年以上に思い入れのある年は最初で最後かも。

姫吹のみなさん、
応援してくださる皆様にいい報告ができるように、
最後まで気合いいれて頑張りましょうね!!!(*・ω・*)

前回日記から2か月も更新が滞ってしまいました・・・
このブログをご覧になってくださっていた皆様、申し訳ございませんでしたm(__)m

さて、姫路市吹奏楽団は、現在、毎年11月に開催している演奏会「秋・パルナソスの午後」、通称「秋パル」の練習を行っています。
この秋パルも、今年で21回目を迎えます。
これも聴きにきていただいているお客様のお陰と、感謝しております。
今回も、ご来場いただきました皆様に少しでも吹奏楽の魅力を感じていただけるよう、団員一同練習に励んでまいりますので、11月13日は、パルナソスホール(姫路高校音楽ホール)へお越しください。



さて
それでは、久しぶりの練習日記です
昨日は、合田先生の合奏で、風の精とラッキードラゴンを合奏しました。
この2曲、いい曲ですよね~

ラッキードラゴンはコンクールでもたくさんの団体が取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、風の精はいかがでしょう?
この曲は、「たなばた」「森の贈り物」などの作曲家、酒井格さんの作品です。
「風の精」というタイトルは、作曲時、シドニーオリンピック陸上女子マラソンで金メダルに輝いた、高橋尚子選手の力走と笑顔にインスパイアされた作品であることからつけられたそうです。
曲は、高橋選手のマラソン姿にインスパイアされたことだけあって、軽快でかけぬけるような爽やかさがありながらも、たくさんの風景や転調があり、中々の難曲でございます
さて、我々、姫路市吹はこの爽やかさを表現することができるでしょうか?(どうですか、団員のみなさん?)
ええ、やってみせますとも

とっても素敵な曲ですので、是非たくさんの方に聴いていてだきたいです。
みなさん、11月13日はパルナソスホールにお越しください!!


みなさんこんばんは。
さぁ、明日はいよいよ兵庫県吹奏楽コンクール職場一般部門当日です


この1週間は、

8/7強化練習
太子町あすかホールにてお昼から番まで強化練習を行いました。
長時間ではありましたが、配置を考えたり、バランスを考えたり、監督も来られてじっくりと曲をつめていきました。みんな頑張ったので、練習終了時にはヘトヘトでした
でも中高生の皆さんって、本番前って毎日これくらい練習してますよね・・・凄いです


8/10通常練習
なんとコンクールメンバー9割が出席
いくら本番1週間前とはいえ、みんな仕事も学校もある中、練習に出てきてくれました。
この日も監督が来られ、強化練習で指摘されたことを、さらに精度を高めていきました。


8/12臨時練習
なんとなんと、この日もかなりのメンバーが出席
メンバーが揃うと合奏もどんどん進みます
今まで個人やパートで積み上げてきたものが、どんどん一つになっていく感じがしました。
監督に指摘された箇所を重点的に練習していきました。


8/13通常練習
さぁ、いよいよ前日です。
なななんとほぼフルメンバーでの合奏ができました
監督も来られ、最後まで細かく調整していきました。


明日は、午前中に最後の合奏をして、お昼頃に決戦の地、姫路市文化センターへ乗り込みます。
本番は15:15です。
お時間がある方は、是非とも応援よろしくお願いします。
今日まで積み上げてきた練習の成果を十分に発揮できるように、そしてお客様の心に響く演奏を目指して頑張りたいと思います


団員の皆さん、いよいよ明日です。
楽しみ半分、不安半分な管理人です
明日は一日、思いっきり楽しんじゃいましょうね

こんばんは。
夏の高校野球が開幕しましたね
高校球児たちの青春の舞台、兵庫県代表は、我らが東洋大姫路高校です。
是非ともいい試合をして勝ち残って欲しいと思います。

そんな今日の練習は、出席率がよく、とても内容の濃い練習になりました。
やっぱり、メンバーが揃うと、よい練習になりますね。
監督や指揮者の指導も、合奏が進むにつれどんどん熱のこもったものになってきました
団員もそれに応えようと必死に頑張りました。
本番まで残り1週間です
本番で悔いを残さないためにも、残り4回の練習を全力で、1秒たりとも無駄にしないように努力していきたいと思います。

明日は、強化練習です。
明日もよい練習にできるよう頑張ります

姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。