2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


☆2015年2月21日・22日☆

姫路で大きなイベントが開催されました!
「姫路城マラソン2015」

姫路市民、参加するランナーたちが待ちに待った日が、ついにやってきました!
フルマラソンやファンランなど、合わせて総勢約1万人のランナーが姫路を駆け抜けるのだとか!
すごいですね!
姫路ではこの日に向けて、約300日以上も前から盛り上がっていました☆


姫路市吹奏楽団はマラソン前日の夕方の「大手前公園ステージ」での演奏と、
マラソン当日の「三の丸広場ゴール付近」での演奏を予定していました。

21日のマラソン前日、大手前公園にはたくさんのブースが設置され、前日にもかかわらずお子様連れのファミリーや若者たちなど多くの方々で賑わっていました!

16697.jpg
▲大手前公園はお食事のブースなどで賑わっていました!

16690.jpg
▲常設の石段ステージで、当団から約50名が参加して演奏しました♪

16693.jpg
▲素敵なトランペットソロうっとりするような「スターダスト」

2015marathon.jpg
▲最後はたくさんの拍手をいただきました!
聴いてくださったみなさま、ありがとうございましたヽ(*´∪`*)ノ"


曲目は、
負けないで
栄光の架橋
スターダスト
ジャパニーズ・グラフィティ8 ~ウルトラ大行進!~より
星に願いを
ジャパニーズ・グラフィティ7 より 宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999

をお送りいたしました☆




そしてマラソン当日。

16683.jpg
▲マラソン当日(22日)朝の姫路城。あいにくの曇り空でした。。


演奏を楽しみに現地に向かいましたが、あいにくの雨・・・
残念ですが、この日の演奏は中止となりました。
16681.jpg
▲屋根のある場所で待機させていただいていました。
心配そうに様子をうかがう、団員達・・・

一生懸命頑張るランナーたちの励みになるようにと、たくさんの応援ソングを用意していましたが、
本当に残念でした (´・ω・`)



ランナーの皆様、あいにくの雨でしたが無事走りきれたでしょうか。
本当にお疲れ様でした!!


そして姫路市吹奏楽団は、これからまた次の演奏会の練習に励みます!= ̄∇ ̄)ノ

♪3/1(日)
平成26年度指導者講習会 (於 神戸学院大学 メモリアルホール)

兵庫県下の一般吹奏楽団体様とともに、モデルバンドとして2015年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲を演奏します!
講師は、龍谷大学の若林義人先生です。

♪5/3(日・祝)
第45回定期演奏会 (於 姫路市文化センター 大ホール)

今年の吹奏楽コンクール課題曲や吹奏楽経験者にはお馴染み・アーノルドさんの「第六の幸運をもたらす宿」などの吹奏楽曲、また第3部のPOPSステージでは「スペース・ファンタジー!」と題して皆様を素敵な宇宙の旅へとお連れします!!
昨年は世界ツアーでしたが、姫吹ツアーズはついに宇宙進出!?

どうぞお楽しみに










とうとう今年も梅雨入りしてしまいましたね。。。
じめじめとしていやなもんです(*´・ω・)
楽器のコンディションも悪くなっちゃったり。

そんな中、ひとつの大きなイベントが無事終わりました!

★2014 musica festa in ザ・シンフォニーホール★

前回もここで宣伝をさせていただきましたが、
ひょっとして、姫吹はじまって以来初!?の、ザ・シンフォニーホール♪
日本を代表する音楽ホールのひとつです。

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 008

とても大きかったです!
どれくらい大きいかというと、、、

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 006

あまりにも小さいので拡大(笑)

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 007

これからここで約30分間の演奏ができると思うと、始まる前からわくわくなわたくし(((o(*゚▽゚*)o)))


お昼からはわずかですがリハーサルを行いました。
メインは何と言っても、今回恐縮ながら初共演させていただけることになりました、
クロマチックハーモニカ奏者 南 里沙さん
と演奏する、「ブラジル」が中心。
いま熱い、サッカーワールドカップ開催ということでのチョイスだそうです(`・ω・)b

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 017

↑リハーサルでの様子。
素敵なドレスもさながら、華麗なクロマチックハーモニカの音色が会場を包み込みました。
南さん、私たちと共演していただきありがとうございました!!(*^^*)

さてさて、本番は19:00過ぎからだったので、
それまで周辺を散策♪

オフィスが多いこともあり、おしゃれなカフェからがっつり系のお店まで、
飲食店がたくさんありました。

私たちがみつけた素敵カフェ
musica festa in ザシンフォニーホール20140607 020

近くではあじさいが何とも綺麗に咲いていました♡
musica festa in ザシンフォニーホール20140607 009


さてさて、夜からは本番です・・・

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 016

大きなパイプオルガンが正面にあり、舞台の四方は客席という豪華さ
舞台と壁がやや離れていることもあり、音の響きが重厚で素敵でした。

本番の様子がなかなか撮れなかったので、リハ風景をもう少し・・・

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 011

musica festa in ザシンフォニーホール20140607 014


本当にこのような素晴らしいホールで演奏をさせていただける機会に恵まれ、
私たち団員はみんな感激でした!
主催いただいた守山先生をはじめ、ご関係者みなさまに深く感謝いたします。
本当にありがとうございました!


コンクールまであと約2か月ですが、
このステージで得たものを次の演奏に活かしていけるように頑張っていきたいです♪


第44回定期演奏会、無事終演しました(^^♪

連休の中日でありながら、本当にたくさんのお客様に来ていただけたこと、
私たち団員は心より感謝の気持ちでいっぱいです!
ご来場いただきありがとうございました!!



さて今回は、第三部で、
「姫吹と行く!世界一周弾丸ツアー!!」

と題しまして、各国を象徴する曲を演奏しました。
その中でも特に団員が頑張って演出を考えてくれた、
「アラウンド・ザ・ワールド・オープニング」と
「ジャングル・ファンタジー」の様子をお届けします(*・∀・*)V

「アラウンド・ザ・ワールド・オープニング」では、なんと舞台上に
打楽器とコントラバス、そして指揮者の姿しか見えません。
各パートごとに、各国の演奏しながらの板付きとなりました。

演奏会のアンケートでは、
「各パートが演奏した曲の曲名と国名が知りたい」
といったご意見もいただきましたので、
私がわかる範囲で(すみません;;)、写真つきで紹介します♪



20140503 075
まずはチューバ。
「さくら さくら」(日本)

20140503 077
次にフルート・オーボエ
「黒い瞳」(ロシア)

20140503 078
クラリネットで、
「山の音楽家」(ドイツ)

20140503 081
バスクラ・ファゴット
「ロッホ・ローモンド」(スコットランド)

20140503 083
サックス
「エル・チョクロ」(スペイン)

次は、ユーフォ
「夢見る人」(アメリカ)
写真無いです、、、す、すみません、、(;>人<)

20140503 088
ホルン
「モン・パリ」(フランス・・・?)

20140503 090
トロンボーン
「オーシャンゼリゼ」(フランス)

20140503 092
トランペット
「赤い谷の河」(アメリカ)

最後にパーカッション
「Long long ago」(イギリス)
またしても写真無いです、、、ごめんなさい(;>人<)


こんな感じで舞台上にどんどんメンバーが増えていき、
最後はキャプテンハットをカッコよく被ったツアーコンダクターとともに
壮大な演奏で締めくくりました♪
20140503 095


次に、「ジャングルファンタジー」。
アメリカ、イギリス(アイルランド)と順調に旅を続けてきた『姫吹ツアーズ』ですが、
さて次の国へ、、、、、、、、、
ん?なんだか、飛行機がゆらゆら、、、、、

乱気流!!!(*∀*;)


みなさま、不時着の準備を!姿勢を低くして!!
それーーーーーーー!


ということで、ジャングルに不時着しました。(笑)


20140503 118

20140503 122

20140503 119

熱帯雨林に生息している(と思われる 笑)野生動物の声が会場中に鳴り響く中、
フルートのデュエットが奏でる美しい旋律が印象的でした♪

指揮者は大きなヘビさんに絡まれてますね。(笑)


さて飛行機も無事修理完了!ということで、
姫吹ツアーズは次の国へと旅立つのでした(´∀`σ)σ


以下、各ソロのパフォーマンスを

20140503 105

20140503 107

20140503 117

20140503 114

20140503 112

20140503 110

20140503 126

20140503 125

↑↑↑↑みなさま、素敵なソロお疲れ様でした☆


団員が一生懸命考えた演出は、アンケートでも大好評でした(*・∀・*)V
次の演奏会もみんなで頑張って、お客様に「来てよかった」と
思っていただけるような舞台にしたいですね。




*********************
~番外編・ロビーでも頑張りました
*********************

またまた遊びに来てくれました、
しろまるひめ♪
姫路市吹定演2014_しろまる姫3
子どもたちに毎回大人気です

ロビーでは聴きに来てくださったお客様に、
精一杯感謝を伝えました。
姫路市吹定演2014_終演3

姫路市吹定演2014_祝電コーナー他
団員募集も♪♪



私たちの演奏会は一回一回、
本当にたくさんの方々のご協力を得て成り立っています。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、
その方たちの応援を力に変えて頑張っていきましょう!



ということで、定期演奏会レポでした。
長くなっちゃいましたが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ





今日は「敬老の日」でした!
ということで、とある自治会の「敬老会」に呼んでいただき、
演奏させていただきました(^^)


DSCF6297.jpg
朝9:00よりリハーサルだったため、せっせと準備するメンバーたち。

会場には約100席ほどお席があり、とても盛大な会となりそうな予感♪
おじいちゃん、おばあちゃんたちに喜んでもらえるといいなぁ、とわくわくしながら
リハ開始です!

DSCF6307.jpg
真剣なお姉さん、激写★(ノ ∀`*)

DSCF6309_201309162220155b7.jpg
必殺 仕事人w


リハ終了後、本番まで少し時間があったので、
会場近くにある神社にお参りに行きました♪

DSCF6315.jpg


今日依頼を受けた自治会の地域は、お祭りが盛んなところだそうで、
境内には毎年秋になるとお祭りで活躍する「神輿」が祭られていました!
(写真奥にうっすら見えているのが、祭られている神輿です^^)

秋になると、村どうしで神輿をぶつけ合います。
迫力満点!!
時にはけが人もでるほどデンジャラスなお祭りですが、
子どもからお年寄りまでこの時期になるとみんな燃えます!

伝統にあふれていて、なんか素敵~(*´∇`)


DSCF6320.jpg

お賽銭をいれて、なにやら真剣にお願いしているメンバーたち。
本番の成功、縁結び(笑)、その他もろもろ・・・
よくばりました(;A´▽`)

ちなみに、
神様にお願いごとをするときは、
まず自分の名前・住所をしっかり名乗ってからが良いそうです◎
神様がせっかく願いを叶えてくれようと思っても、名乗っていないと
どの子かわからないそうで。

ん~、確かに!

転居や結婚で苗字が変わるときなども、ちゃんと報告したら
神様も安心ですね^^


DSCF6326.jpg

控室では、くつろぎモード♪
差し入れいただいたお昼ご飯を食べ、いざ本番!


***曲目***
・天城越え(石川さゆりさん)
・演歌メドレー
・時代劇メドレー(水戸黄門、銭形平次など)

アンコール
・川の流れのように(美空ひばりさん)
**********

会場は予想どおり、たくさんの方に来ていただきました!
私たちのほかにも催しものがたくさんあって、
みなさんとっても楽しんでおられました☆

演歌のときは、いろんなところから歌が聴こえてきました。
みなさんノリノリで、歌をくちずさんだり
相槌や手拍子など、盛り上がりました♪♪


本日はいつもより写真多めにお送りしております(´∀`ゞ



DSCF6333.jpg


DSCF6338.jpg

DSCF6339.jpg

DSCF6340.jpg

DSCF6343.jpg

DSCF6341.jpg

DSCF6346.jpg

DSCF6351.jpg

DSCF6358.jpg
約20分ほどでしたが、
お聴きいただき、ありがとうございました!



私たちの演奏でまた明日から元気に過ごそうと
少しでも思っていただけたらいいですね


集合写真★
DSCF6360.jpg


まだまだ残暑が厳しいですが、皆様元気にお過ごしですか?

先日このブログでもご報告しましたが、
8/11(日)に姫路文化センターで行われました
「第60回吹奏楽コンクール 兵庫県大会」において、

姫路市吹奏楽団
金賞・兵庫県代表として関西大会出場

させていただけることになりました(^o^)/



その興奮も冷めやらぬ中、行ってきました!
第63回 関西吹奏楽コンクール



今年度の会場は、奈良県橿原(かしはら)市にあります、橿原文化会館です。
DSC_0578.jpg


出場団体 一般の部20団体中、
出演順が9番だったため、
姫路をマイクロバスで出発したのが朝7:00。

お盆の最終日とあって道路も混雑するだろうなぁということでの出発時間でしたが、
意外と混雑もなく、すいすいと9:00過ぎには奈良に到着しました。

バスの中はみなさん、連日の練習疲れから眠たかったようです。笑
DSC_0577.jpg


さてさて、奈良に到着してからリハーサルまで時間があったので、
楽器搬入まで少し自由時間。

さすが奈良、せんとくんがお出迎え!!笑
DSC_0579.jpg
あれ、せんとくんがもう一人いるような・・・笑


そしてリハーサルの時間になり、衣装を着て楽器と楽譜を持ち、集合しました。


出演時間が12:30ごろと、お昼のピークだったので、
どこに行っても暑くて暑くて・・・。
管理人は緊張と暑さで、倒れる寸前(*_*)


そして本番。
団員のみなさま、今年いちの良い演奏できましたかっ?☆



そしてどっきどきの本番が終わり、記念撮影です。
炎天下の中でしたが、会館の前というとても記念になる場所で
撮影していただけました!

1377310436585.jpg


さて楽器も片づけて、姫路での搬入があったのでバスを2台に分けて帰宅しました。
先発隊はおひるごはんを食べ終えて15:00頃に奈良を出発。
楽器搬入、お疲れ様でした!

管理人も含めたバス後発隊は、残って結果発表を聞いてからの奈良出発でした。


一般の部をホールで聴きましたが、
いやぁ、やっぱり
関西大会ってすごすぎる

どこの団体さまもめちゃくちゃ上手でした!!
特に全国大会に進まれた団体さまは、もう圧巻のひとこと。


すごいなぁ、姫吹もがんばらなきゃ・・・<(`^´)>
と、関西大会まだ終わってないのにめらめら燃える管理人。笑



そして、どっきどきの結果発表です。

DSC_0580.jpg


檀上のみなさま、とても緊張されてました。
全国大会にむけて頑張ってこられたので、想いもひとしおでしょう。


そして次々と結果が読み上げられ、
姫路市吹奏楽団の番。

銀賞!!
DSC_0583.jpg


ゴールド金賞ではありませんでしたが、
私たちにとってはとっても意味のある銀賞でした。

いままで、本当にたくさんの方々に支えられ応援していただき、
その結果こんなに素敵な賞をいただくことができ、
感謝でいっぱいです!

関西大会を振り返ってみても
まだまだ未熟な部分がたくさんあり、反省ばかりです。

この結果に甘えず、もっともっと成長して、
姫吹は成長していい音楽ができるようになったねって
いわれるように、頑張っていきたいですね!!(^_^)/


全国大会に進まれる

大津シンフォニックバンドさま、
宝塚市吹奏楽団さま、
尼崎市吹奏楽団さま

頑張ってくださいっ!!





★団員のみなさま、コンクールに向けて練習してきた
半年間、そして本番お疲れ様でした!
この結果が次に活かせるように、みんなで力を合わせて
頑張っていきましょう♪

★お手伝いや応援してくだったみなさま
おひとりずつお礼を言いたいのですが、この場をお借りして、
本当にありがとうございました!

みなさまの支えがあってこその結果であるし、
いまの姫路市吹奏楽団が有るんだとつくづく身にしみております。

これからもみなさまの応援にお応えできるように頑張りますので、
姫路市吹奏楽団をどうぞよろしくお願いいたします(^o^)



************************************

ブログにお祝いコメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!!

パソコンの不具合で返信が変なことになってしまったかもしれないので、
この場で、すいませんでした。<(_ _)>

管理人がかなり嬉しかったのは、
ブログを楽しみにしてくださっているということでした。

これからも応援していただけるような素敵な団体を目指して頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


************************************


さて、次の演奏会をここで告知させていただきます


秋・パルナソスの午後23

○とき   2013年11月10日(日)
○ところ  パルナソスホール
○じかん  13:30開場 14:00開演
○入場料  無料
○曲目  詳細が決まり次第ご案内いたします


みなさま是非是非お越しくださ~い(^^♪







最後まで元気なブレブレおにいさんでした。笑
DSC_0586.jpg

姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

