2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


6/5(日)とても良いお天気の中、赤穂市制60周年 吹奏楽の祭典が行われました。
この素敵な演奏会に、当団はゲストとして呼んでいただきました。

朝9時に現地ハーモニーホールに集合した後、リハーサル。
赤穂って、姫路から意外と近いんですね
早いメンバーで8時過ぎには到着していたとか・・・(笑)

当団のリハーサル後は、出演者全員による合同演奏のリハーサル。
200人以上の出演者で演奏する、「マンボNo.5」と「星条旗よ永遠なれ」は、リハーサルとはいえ、200人以上の音が一つになる瞬間が、なんとも気持ちのよいものでした

リハーサル終了後は、本番まで時間があるので、自由時間に。
客席にて他団体の皆様の演奏を聴いたり、ハーモニーホール内の喫茶店でお茶をしながら、吹奏楽の話に花を咲かすメンバーもいれば、ホール周辺にある○オンやミ○リ電機、ヤマ○電機をブラブラとするメンバー、ひたすら練習しまくるメンバーと、それぞれの時間を過ごしました。

そして、本番。
当団は、

・ディスコキッド
・Stand Alone ~NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」~
・NHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」メインテーマ
・復興

の、4曲を演奏しました。
舞台に出てみると、本当にたくさんのお客様が
1曲終わる度に、とても温かい拍手を送っていただき、本当に今日、赤穂に来てよかったなぁ、と感じました。


そして、合同演奏
リハーサルの時より、さらに一体感のある演奏だったのではないでしょうか
お客様の手拍子も加わり、正に会場が一つになった瞬間でした。
演奏後には、スタンディングオベーションまで。
音楽って心まで届くんだなって、思いました。


今回の演奏会に際して、当団に声をおかけいただいた、赤穂スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
出演者の皆様、一緒に演奏した2曲、とても楽しく、良い経験になりました。またいつか、ご一緒できることを楽しみにしています
そして、ご来場いただきました皆様、最後まで本当に温かい拍手をお送りいただき、ありがとうございました。

いや~、音楽って、本当に素晴らしいですね。
それでは、みなさん、さよならっ、さよならっ、さよならっ

この記事へコメントする















姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

