2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


とうとう8月に入りました!
毎日どんどん暑くなってきていますね
8月は平年並みに暑くなるようですよ。
みなさん熱中症など、体調には十分お気をつけくださいね。


さて、8/14のコンクールまで残すところ10日です
昨日も監督が来られて、大変熱のこもったご指導をしていただきました。
まずは自由曲。

テンポの早い部分
・リズムセクションはもっと引き締まったリズムで演奏しましょう。
・メロディーパートは、指回しが大変ですが、テンポに乗って、且つフレーズを頭にいれて演奏しましょう。
・80小節目、poco Pesanteに関して具体的指示が出ています。
・176小節目、ベースとPercのシンコペーションをそろえましょう。

テンポのゆっくりとした部分
・もっと一人ひとりが、音楽がどこに向かっているのかを意識して演奏しましょう。
・もっと音色の研究をしてください。

課題曲
・フレーズの繋がりを意識して演奏しましょう。自分はどの楽器からフレーズを受け取って、どの楽器に受け渡す
のかetc
・ppp、pp、pをもっと明確に表現してください。最後は消えゆくように。


などなど、たくさんの指示が出ていますので、全員が把握できるようにしておいてくださいね。
我々プレーヤーも、指揮者任せにすることなく、もっと曲のことをしっかりと頭に置いて、表現していかなければなりませんね。
残り10日、手を抜くことなく全力でがんばりたいと思います。


団員の皆さんへ
・出欠の把握にご協力ください。(連絡はパートリーダーまで)

この記事へコメントする















姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

