2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日は、いま姫路市で行われている大きな行事、

第22回式年 三ツ山大祭

mitsuyama0507.jpg


にお邪魔しました~(*・ω・*)


“三ツ山”とは・・・・・??

上の写真のお山のことです!
あまりに大きすぎて、等分での写真が難しくて
奥のお山が「二色山」、真ん中が「五色山」、手前が「小袖山」だそうです。


そもそも「三ツ山大祭」って・・・・・・????


姫路で知られている通称“総社”は、正式名称を
「播磨国総社 射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)」といいます。
道開きの神として崇拝される「射楯大神(いたてのおおかみ)」と、
縁結びの神として知られる「兵主大神(ひょうずのおおかみ)」を祭っていて、
播磨国の神々も合祀されているそうです。

mitsuyama016.jpg
いわば播磨のいろんな神様がいらっしゃる、ありがた~い神社なのですね

昔の人々は、美しい姿をした山に神様が降臨すると考えていたそうで、
美しい山を街中に築くことで神を招き、国の平安と発展を祈りました。

1522年、播磨国守護の赤松晴政が現在の「三ツ山」の形式に整え、
それから500年もの間この古式が守られているそうです。

この3つの山は、なんと
高さ約18m、底部直径約10mもあるのだそう(・∀・)


奥の「二色山」は、青と白の2色になっていて、
お馬さんにのった武士のような人が矢を打っている姿が飾られていました!
播磨国の大小明神を迎える、という意味があるそうです!

真ん中「五色山」はこんなん↓
mitsuyama026.jpg
逆光がすご・・・w
青・黄・赤・白・紫の布を巻き、九所御霊を迎えます。

手前「小袖山」はこんなん↓
mitsuyama028.jpg
色とりどりの小袖を貼り付け、天神地祇を迎えます。
この山の右側(一番初めの写真)にはおっきなムカデも
俵藤太という人が勇敢にムカデ退治している図・・・・・・www


このお祭りは、20年に1度しか開かれないのだとか。
どうりで大賑わいなのですね~!

で、私たち姫吹は、今日約30分×2ステージ出演させていただきました!(*`ω´*)
たくさんのお客さまがステージの前で見てくださり、とっても大盛況

mitsuyama017.jpg
▲ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」ではじまり~   「へんしんっ!」(・∀・)

mitsuyama018.jpg
▲EXILE ならぬ「ヒメザイル」の登場~~~♪

mitsuyama020.jpg
▲客席にお邪魔しました~

mitsuyama023.jpg
▲「美空ひばりメドレー」では、ノリノリで聴いて下さるお客様が多かったです

mitsuyama025.jpg
▲お聴きいただき、ありがとうございました~!



平日であるにも関わらずこの日のために練習を一生懸命頑張った、
団員のみなさま、お疲れ様でした

そして、企画~運営まで段取り等手配くださった
総社のみなさま、関係者のみなさま、
ご協力本当にありがとうございました!!





梅&桜がとてもきれいだったので★★
mitsuyama0505.jpg

mitsuyama0503.jpg

mitsuyama030-1.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

♪姫路城夜桜会「花あかりコンサート」♪

とき   2013年4月14日(日)
じかん ★1回目:18:30~19:00
       ★2回目:20:00~20:30
ところ  姫路城 西の丸庭園内特設ステージ
入城料 無料 
曲目
 姫路市吹奏楽団 クラリネット5重奏  「しろまるアンサンブル」による演奏です。


ライトアップされた夜桜と姫路城をバックに、クラリネットの美しい
ハーモニーをお届けします!
たくさんの皆様のご来場を、メンバー一同心よりお待ちしております!(^^♪

★★★★★★★★★★★★★★★

この記事へコメントする















姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

