2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


♪第43回定期演奏会 アンケート集♪

ここでは第43回定期演奏会のプログラムに挟んでいた
「アンケート」に記入いただいた感想をご紹介しまーす(^ω^)


↓↓↓↓
↓↓↓↓

-----------◆皆様から寄せていただいた感想◆-------------

・軽快な吹奏楽に身も心も癒されました。皆様方の今後のご発展を希望します、ありがとう。(80歳代、男性)

・どの曲も雰囲気がとてもよく伝わってきて、バンド全体の響きがあって、迫ってくるところがすごかったです。どの曲も個性的で聴いていてとても楽しかったです。特に「死の舞踏」ではそれぞれの楽器の表現しているものを想像すると、とても楽しかったです。(10歳代、男性)

・毎年来させていただいてます。1部2部の中にも1曲は身近な曲があればいいなと思いました。(40歳代、男性)

・第3部は懐かしい曲なので大感激しました。これからもまた来たいです。(50歳代、女性)

・別のコンサートではプレコンサートは会場の入り口にて演奏されることがほとんどなので、プレコンサートを会場内で聞けて良かった。(60歳代、男性)

・全体的に同傾向の曲が並んでいたので、もう少し工夫がほしい。(50歳代、男性)

・70年代~現在までのアイドルの曲で、どれも耳にしたものばかりで楽しかったと思います。ダンスも良かったです。いい日旅立ち(特にトランペット)が良かった。(30歳代、女性)

・指揮者の音の導き方がそれぞれ違って、面白かった。第3部、今年はどんなパフォーマンスかなと毎年楽しみに来ますが、今回も本当に楽しかったです。女を、いや男を捨てたダンス、踊るコンダクターから唄うコンダクターへの見事な変身!これからますますのご活躍を!!(50歳代、女性)

・初めて聴く曲ばかりでしたが、曲ごとに違うイメージで楽しめました。(30歳代、女性)

・HMJ48さいこー!みなさん足細すぎですよ!(10歳代、女性)

・司会の方の完璧なピンクレディーに脱帽です。懐かしい百恵ちゃんにうっとり、HMJ研究生(?)の迫力あるダンスに目を白黒させて、ラストは踊る聖子ちゃんで心はあったかくなりました。懐かしい曲をありがとう。(50歳代、女性)

・アイドルの楽しい演奏を聴いていて、とても気持ちが若くなり、指揮者もユニークでよかった。(70歳代、女性)

・一番心に残ったのは「流沙」です。止まったり動いたりして、なんかすごいなぁと思いました。「死の舞踏」は暗い曲かと思っていたけど、意外と明るい曲でした。(10歳代、女性)

・映画音楽の特集(タイタニック、大河ドラマなど)を希望します。(80歳代、男性)

・感想を述べるほどの知識や能力もありません。ただ生の演奏を聴くことができたことがうれしいです。今後も身体の許す限り聴きたいと思っています。(70歳代、男性)

・これからもこんな楽しい吹奏楽団でありますよ~に(10歳代、男性)

・なかなか表現するのが難しいが、「良かった」の一言に尽きる。ストーリーの説明があって理解しやすい。庶民には馴染み易く気楽に聴ける。鳥取から3時間半かけて演奏を聴きに来ました。これからまた3時間半かけて帰ります。(60歳代、男性)

・難しいことはわかりませんがリフレッシュさせていただきました、ありがとう。(60歳代)

・すごく楽しかったです。HMJ48の人、女子力高かったです。めっちゃ可愛かったー!(10歳代、女性)


・・・などなど、たくさんの感想をいただきました

--------------------------------------------------

厳しいご意見からあたたかいお言葉、ご希望など、
様々なご意見を頂戴し、本当にありがとうございます。
そのすべてが姫吹にとっての宝物です。

なかには用紙の裏までぎっしり感想を書いてくださった方も

まだまだ発展途上でお聞き苦しいところもあったり、至らないところも多々あったかと思いますが、みなさまに楽しんでいただけて、「また聞いてみたいな」とおもっていただけるような演奏を目指して、日々一歩ずつ成長できるように頑張りたいと思います!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

♪♪演奏会当日のレポートはこちら♪♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ゴールデンウィーク、皆様楽しんでおられますかっ?

今年は兵庫県、ほとんど晴れて絶好の行楽日和が続いてます(*・ω・*)

さてさてそんなゴールデンウィークの中日にあたる5月3日、
例年通り、開催いたしました。

    姫吹 第43回定期演奏会

kakou-1.jpg



今年も難曲ぞろいで、メンバーも必死でした

どの曲も全体的に指回しの早いパッセージが多かったので、
参りました~(-ω-)

2部なんて特にすごかった。
オーケストラの曲を吹奏楽版にアレンジしたものは、オーケストラの雰囲気を保つために
原調で書かれているので、楽譜は常に#や♭だらけ~(-ω-;)


あれだけの難曲をこなすなんて、ほんとに大丈夫なのか。。。

今回はいつになく本番直前までメンバーみんな不安でしたが、
何とか乗り越えて頑張りましたっ(*`ω´*)




そして今回は、予想以上に大盛り上がりだった第3部をご紹介

今年の企画は、
『アイドルプレイバック!~平成VS昭和セレクション』

その名の通り、平成と昭和それぞれの時代で人気を博した、
アイドルたちに焦点をあててみました!

☆昭和 代表~
 ピンクレディ! 山口 百恵! 松田 聖子!

☆平成 代表~
 ももいろクローバーZ! AKB48!



まず昭和代表~ピンクレディ。
当時のテレビっ子さんは、踊りをこぞってマネしましたよね?笑

この方もピンクレディに魅了されたそうです。
kakou-pink.jpg

今回司会をしていただいた、竹内綾子さん。
1部、2部では曲解説を入れながら進行をしていただきました。

3部では、ピンクレディに変身っ!!!
とてもキレのある完璧な踊りに、お客さん圧倒・・・!!!
その前にメンバーが圧倒・・・・・・・!!!!!!

ノリノリステージでした

次に、平成代表~ももクロ。
メンバーはももクロメンバーのカラーを身に着けて、演奏しました。
定演2013 079

何か変な人たちもいますね笑
楽譜はちゃんと見えているのでしょうか笑

つぎ、昭和代表~山口百恵。

♪ちょーっとまって、プレイバック、プレイバック♪
♪イーミテイションゴーオオルド~~♪
♪あ~あ~~~、日本のど~こ~かで~~~♪

どれも名曲ばかりでした。


次、平成代表~おなじみAKB48!

本日は姫路を代表するこの方々にお越しいただきました!
kakou-akb1.jpg

HMJ48のみなさんで~す

みんな美脚ですねっ!

彼女たちはとても積極的!こんな宣伝活動もしていきましたよ~
kakou-akb2.jpg

kakou-akb3.jpg

女の子のはずなのにね笑


さて最後を飾るのは、もちろん、
昭和代表~松田聖子!!

松田聖子さんも有名な曲ばかりですが、
その中から
赤いスイートピー、Rock'n Rouge、Sweet Memoriesをメドレーでお送りしました。




いや~、どれも濃い方ばかりでしたね(・ω・)
またしても長々と書いてしまいましたが、
とても楽しい演奏会となりました♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

♪♪演奏会のアンケートでの感想を集めてみました♪♪

「アンケート集」ぜひご覧ください!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


次からはいよいよ、コンクールモード突入~~~!!!
団員の皆様、気合いをいれて頑張りましょうねっっ

今日は、いま姫路市で行われている大きな行事、

第22回式年 三ツ山大祭

mitsuyama0507.jpg


にお邪魔しました~(*・ω・*)


“三ツ山”とは・・・・・??

上の写真のお山のことです!
あまりに大きすぎて、等分での写真が難しくて
奥のお山が「二色山」、真ん中が「五色山」、手前が「小袖山」だそうです。


そもそも「三ツ山大祭」って・・・・・・????


姫路で知られている通称“総社”は、正式名称を
「播磨国総社 射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)」といいます。
道開きの神として崇拝される「射楯大神(いたてのおおかみ)」と、
縁結びの神として知られる「兵主大神(ひょうずのおおかみ)」を祭っていて、
播磨国の神々も合祀されているそうです。

mitsuyama016.jpg
いわば播磨のいろんな神様がいらっしゃる、ありがた~い神社なのですね

昔の人々は、美しい姿をした山に神様が降臨すると考えていたそうで、
美しい山を街中に築くことで神を招き、国の平安と発展を祈りました。

1522年、播磨国守護の赤松晴政が現在の「三ツ山」の形式に整え、
それから500年もの間この古式が守られているそうです。

この3つの山は、なんと
高さ約18m、底部直径約10mもあるのだそう(・∀・)


奥の「二色山」は、青と白の2色になっていて、
お馬さんにのった武士のような人が矢を打っている姿が飾られていました!
播磨国の大小明神を迎える、という意味があるそうです!

真ん中「五色山」はこんなん↓
mitsuyama026.jpg
逆光がすご・・・w
青・黄・赤・白・紫の布を巻き、九所御霊を迎えます。

手前「小袖山」はこんなん↓
mitsuyama028.jpg
色とりどりの小袖を貼り付け、天神地祇を迎えます。
この山の右側(一番初めの写真)にはおっきなムカデも
俵藤太という人が勇敢にムカデ退治している図・・・・・・www


このお祭りは、20年に1度しか開かれないのだとか。
どうりで大賑わいなのですね~!

で、私たち姫吹は、今日約30分×2ステージ出演させていただきました!(*`ω´*)
たくさんのお客さまがステージの前で見てくださり、とっても大盛況

mitsuyama017.jpg
▲ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」ではじまり~   「へんしんっ!」(・∀・)

mitsuyama018.jpg
▲EXILE ならぬ「ヒメザイル」の登場~~~♪

mitsuyama020.jpg
▲客席にお邪魔しました~

mitsuyama023.jpg
▲「美空ひばりメドレー」では、ノリノリで聴いて下さるお客様が多かったです

mitsuyama025.jpg
▲お聴きいただき、ありがとうございました~!



平日であるにも関わらずこの日のために練習を一生懸命頑張った、
団員のみなさま、お疲れ様でした

そして、企画~運営まで段取り等手配くださった
総社のみなさま、関係者のみなさま、
ご協力本当にありがとうございました!!





梅&桜がとてもきれいだったので★★
mitsuyama0505.jpg

mitsuyama0503.jpg

mitsuyama030-1.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

♪姫路城夜桜会「花あかりコンサート」♪

とき   2013年4月14日(日)
じかん ★1回目:18:30~19:00
       ★2回目:20:00~20:30
ところ  姫路城 西の丸庭園内特設ステージ
入城料 無料 
曲目
 姫路市吹奏楽団 クラリネット5重奏  「しろまるアンサンブル」による演奏です。


ライトアップされた夜桜と姫路城をバックに、クラリネットの美しい
ハーモニーをお届けします!
たくさんの皆様のご来場を、メンバー一同心よりお待ちしております!(^^♪

★★★★★★★★★★★★★★★

かなりのお久しぶりです~!
若干あったかくなってきたものの、まだ朝晩は寒すぎてなかなか動けない、管理人。。
3月からは花粉・黄砂・PM2.5が攻撃してくるのです・・・つらい(´・ω・`)


さてさて、先日、というか3週間も前になっちゃいますですが、
参加させていただきました。

「平成24年度 課題曲講習会」

毎年2月に兵庫県吹奏楽連盟さま主催で行われる、来年度の課題曲の講習会です。

ゲストコンダクターを毎回お招きし、課題曲を1曲ずつ解説していただきます。
兵庫県内のバンドが数団体合同バンドを結成して演奏するのですよ^^

今年は大学生が主体だったので、
兵庫大学さん、神戸夙川学院大学さんと、
一般団体からは
六甲ヴェルデ吹奏楽団さん、高砂市吹奏楽団さんとともに、
今年で3回目の参加をさせていただくことになりました☆

2月に入ってからは日曜日に練習があったので、
兵庫大学さん、夙川学院大学さんにお邪魔させていただきました。

あんまり写真がとれなくて、残念~~

ランダムにお送りいたします

課題曲講習会2013-2
▲2回目の練習でお邪魔した神戸夙川学院大学のみなさまお手製の、姫吹の看板で~す(*`ω´*)
管理人はひそかにここにメッセージを残しましたが、気づいていただけてるかな~


課題曲講習会2013-3
▲2回目の練習風景、課題曲5番。
一般の団体だけでの演奏だったのですが、開始前からなんだか緊張感。
本気モード~


課題曲講習会2013-4
▲2回目の練習後に学生さんたちが懇親会を主催してくださいました!!
みなさん手際よく準備してくださり、おもてなしされました
お手伝いもできず、ごめんね;;
前に立たれているのは、兵庫県吹奏楽連盟理事の吉永先生です。
練習の時には指揮をしてくださるなど、とてもお世話になりました!


課題曲講習会2013-5
▲神戸夙川学院大学さんのキャンパスから見える夜景がとってもキレイでした!!
カメラの画素が悪く残念(´;ω;`)


課題曲講習会2013-6
▲3回目、兵庫大学さんで本番で~す!
森島先生とリハ1回のみからの本番、、、回数が少ないだけに不安も多かったのですが、
とてもわかりやすい解説とスムーズな棒運びのおかげでみんな頑張れました(・∀・)


その後東加古川駅のお店にて、打ち上げ

昔は関西大会止まりだった大津シンフォニックバンドを、全国吹奏楽コンクール常連になるほどの
レベルまで引っ張ってこられた森島先生。
そこまでのご苦労は計り知れません。
でも、頑張り次第でどのバンドだって花咲く可能性はあると明言しておられたので、
姫吹ももっともっと頑張って、質の高い演奏ができるようになれたらな~と
ひしひし感じる今回なのでした(*・ω・*)
さりげなくサインもげっと笑


先生に教えていただいたことを思い出し、
日々の練習にいそしみましょうね、団員のみなさまっ!!

そして、
企画・運営してくださった兵庫県吹奏楽連盟さま、
兵庫大学のみなさま、神戸夙川学院大学のみなさま、
高砂市吹奏楽団のみなさま、六甲ヴェルデ吹奏楽団のみなさま、
どうもありがとうございました!!






































課題曲講習会2013-1
・・・・・私のおひるごはん笑 
ポートアイランド手前のお店で食べたクリームパスタんまかた






急に寒くなって、雪がふりそうな12月。

みなさん風邪などひいてませんかっ?
年末はノロウイルスが大流行するかもだとか、、、(´:ω;`)

体調管理にはくれぐれもご注意を~


さて先日12月8日(土曜日)、
姫路市中央卸売市場で毎年開催される催し、
「市場まつり」
に参加させていただきました!!


管理人は中央卸売市場に入るのが初めてで、どんなところなんだろ~と
ドキドキ

普段はスーパーで買い物をする機会しかなく、市場ってなんとなく業者さんの
イメージしかなかったのですが、、、

この日は市民に一般開放!

魚、野菜、果物等の生鮮食料品や塩干物の販売、豪快なマグロの解体やサムライガーショーなど、
お得で楽しいイベントでした!

いまの時期だと、おせちの具材がたくさん並んでました。
どれも市場発信だから、新鮮でおいしいんだろうなー!

▼マグロ解体ショー
マグロ解体ショー

おーっきなマグロまるまる1体を豪快に切る!
切りたてホヤホヤのマグロは新鮮
おいしかったー(*^ω^*)←


イベントの中にはいちば検定ウルトラクイズや大抽選会などもあるようで。

いちば検定ウルトラクイズって!笑
知らなかった!


******

私たち姫吹は、小編成のミニサイズで出陣。
市場まつりの盛り上がりを左右するともいえちゃう、
開会式でのファンファーレ演奏でスタートしました!

演奏シーン

外での演奏だったので、どのくらい寒いのかわからなくて、
メンバーは白いアウターの中にたくさん重ね着をしていました。
なかには某ヒート〇ック3枚重ねなんていうツワモノもww

演奏が始まったら、ご覧のとおりの青空でした。
日差しが強くて、

暑い、暑い、日に焼ける!!!!!!w



ファンファーレのあとは
こどもからおとなまで楽しめるようなPOPSを中心に、約30分間演奏させていただきました!
(^ω^)ノ


姫路中央卸売市場のみなさま、ありがとうございました

******

来年もまた開催されると思うので、
お近くに住まわれている方はぜひ覗いてみてくださいねっ


姫路市吹奏楽団

Author:姫路市吹奏楽団
1971年創団。
兵庫県姫路市にて活動している市民バンドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
⇒姫路市吹奏楽団ホームページへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★

